COLUMN

コラム

ポテンツァの傷跡治療によるダウンタイム期間は?症状なども解説

ポテンツァは、肌の状態をきれいにしてくれる効果があります。

ニキビ以外にも傷跡に対しても治療が可能です。

傷跡治療によるダウンタイムが気になる方も多いのではないでしょうか。

本記事では、ポテンツァの傷跡治療によるダウンタイムの期間について詳しく解説します。

症状なども紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ポテンツァの傷跡治療によるダウンタイム期間は長い?


基本的に、ポテンツァのダウンタイムはかなり短いことで知られています。

しかし、治療目的によってはダウンタイムの期間は変わってくるのです。

特に長いとされているのは傷跡治療で、ダウンタイムは2週間程度続きます。

個人差があるので一概には言えませんが、美容目的で利用した時と傷跡治療の時ではダウンタイムの期間に違いが出るでしょう。

そのため、美容ポテンツァのイメージで施術を受けるとダウンタイムが長くて不安になるので理解しておくと良いです。

1ヶ月以上など、目安よりも長くなった段階でクリニックに相談してみましょう。

美容ポテンツァよりも強く打つ傾向がある

傷跡治療で行われるポテンツァは、美容ポテンツァよりも強めに打つ傾向があるので、肌への負担が大きいです。

注入する薬剤の量も美容目的の場合よりも多いので、ダウンタイム期間が長くなります。

一般的には、赤みが1週間以上続くとクリニックを受診となりますが、傷跡治療に関してはもう少し様子をみるようにしてください。

ポテンツァの傷跡治療のダウンタイム症状

ポテンツァの傷跡治療を行った際のダウンタイムの症状は、以下のとおりです。

  • 赤みや腫れ
  • ヒリヒリした感覚
  • かさぶた

それぞれ解説します。

赤みや腫れ

ポテンツァは、針を刺したうえに高周波の熱刺激を与えます。

そのため、一時的に赤みや腫れが生じる可能性が高いです。

赤みは、施術したことで治療部位の血流が増加したせいなので、自然な反応のため不安に感じることはありません。

腫れは術後すぐに起きやすい症状で、一般的な炎症反応だと思いましょう。

特に腫れは目の周りなど繊細な部分に顕著に現れやすいです。

赤みは数時間〜翌日、腫れは2日程度で治ります。

ヒリヒリした感覚

日焼け直後のヒリヒリした感覚や火照りを感じる、というのもポテンツァの代表的な症状です。

肌が敏感な状態になっているので、強く擦ったり、紫外線を浴びないように配慮しましょう。

ヒリヒリした感覚も3日程度で治りますが、ケア状況によっては長引く可能性もあります。

かさぶた

針を刺した部分が皮膚の再生と回復を行うことで、かさぶたが生じる場合があります。

古い角質層が剥がれ落ちて、皮膚ができるのを待っている体の働きによるものです。

通常1週間程度で自然に剥がれ落ちるので、かさぶたを無理に剥がすようなことはしてはいけません

気になるからと無理に剥がしてしまうと、傷口から細菌感染する可能性もありますし、ダウンタイムが長引く可能性もあります。

繊細な状態の肌を刺激しないことが、回復に近づけるポイントです。

ポテンツァのダウンタイム中の肌を回復させる方法

ポテンツァの気になるダウンタイム中に、肌を回復させる方法は以下のとおりです。

  • 保湿は1日数回行う
  • 食事はビタミンを意識する
  • 良質な睡眠をとる

それぞれ解説します。

保湿は1日数回行う

ポテンツァ施術後の肌は、乾燥している状態・デリケートな状態なので、保湿を丁寧に行う必要があります

普段のような1日1回のスキンケアでは足りない可能性があるので、朝晩の2回しっかり保湿をするようにしましょう。

そのほか、気がついた時に乾燥している部分に保湿剤を塗るというのも肌を早く回復させてくれるので、意識的に保湿を行ってください。

食事はビタミンを意識する

健康的な食事は、肌の回復を助けてくれるので肌に良いとされるビタミンを意識的にとり入れましょう

特にビタミンCとビタミンEは、皮膚と粘膜の健康を保つために必要な栄養素です。

果物や納豆、ほうれん草などを積極的にとり入れて、体の中からキレイになりましょう。

良質な睡眠をとる

十分な睡眠は皮膚の修復と再生に必要不可欠なので、治療後はしっかりと休息をとってください

睡眠時間を長くとるだけではなく、良質な睡眠をとることが重要なので、寝る前にスマホを見ない、激しい運動をしないなど工夫しましょう。

良質な睡眠は健康的な体づくりでとても重要なポイントなので、意識して睡眠をとってください。

傷跡治療でポテンツァを検討している方はWillbe Clinicへ

傷跡治療でポテンツァを検討している方は、Willbe Clinicへご相談ください。

当院では、すべての人のキレイになりたいという願いに真摯に寄り添い、徹底的にサポートします。

傷跡治療でも、どのような状態になるのが理想なのか、希望はあるか、不安なことはないかなど丁寧にしっかりとカウンセリングを行います。

痛みやダウンタイムについても事前に全て説明するので、ご安心ください。

患者様ファーストのそれぞれが抱く悩みや辛さに寄り添い、適切な施術をご提案します。

傷跡治療に悩んでいる方はお気軽にご相談ください。

【まとめ】ポテンツァの傷跡治療はダウンタイムが比較的長い


ポテンツァの傷跡治療は、比較的ダウンタイムが長いことが特徴です。

一般的な治療では短期間で済みますが、傷跡治療では違うことを理解しておきましょう。

傷跡治療に悩んでいる方はぜひ、本記事の内容を参考にして、ポテンツァの利用を検討してみてください。

記事監修医師プロフィール

Willbe Clinic院長堀田 歩希

美容皮膚科医,慶應義墊大学医学部卒
慶應義塾大学病院、大手美容皮膚科での勤務を経て2021年独立。
日本レーザー医学会正会員。
効果と安全性を最重視したレーザー治療を提供。