ポテンツァとヒアルロン酸は併用できる?施術の順番や注意点を紹介
肌の美容治療として、ポテンツァとヒアルロン酸注射を受ける方が多いですが「併用しても大丈夫なの?」と気になっている方もいるのではないでしょうか。
今回は、ポテンツァとヒアルロン酸の併用について紹介します。
ポテンツァの特徴
ポテンツァは極細針(マイクロニードル)とラジオ波(RF)で、肌の生まれ変わりや引き締めを促す治療法です。
毛穴の開きや小じわ、肝斑などの改善効果が期待できます。
ラジオ波は出血を抑える作用があるため、施術後の内出血や赤み、腫れが少ないです。
また、照射による痛みも少なく、美容医療に慣れていない人でも受けられます。
ポテンツァには、「ドラッグデリバリーシステム」があり、美容成分が含まれている薬剤を浸透させることが可能です。
1回の施術で効果を実感したい、さまざまな肌悩みを同時に改善したいという方は、薬剤を使っている場合があります。
ヒアルロン酸の特徴
ヒアルロン酸は、体の中で生成されており、1gで2~6Lの水分を保てます。
肌のハリやうるおいをキープする働きがあり、美容に欠かせない物質です。
しかし、年齢とともに体内のヒアルロン酸が減少するため、乾燥による小じわなどが増えます。
ヒアルロン酸は、不足している分を外から注入できるため、肌の水分が回復し、目元の小じわやほうれい線の改善に効果的です。
痛みやダウンタイムはほとんどなく、施術直後から効果を実感できるメリットがあります。
ポテンツァとヒアルロン酸は併用できる?
ポテンツァとヒアルロン酸は併用可能です。
ポテンツァで肌トラブルを改善し、ヒアルロン酸でたるみや小じわを改善するという組み合わせができます。
ただしヒアルロン酸は熱に弱く、施術の順番を間違えると効果が弱まる場合があるため、注意しましょう。
また、前にヒアルロン酸を注入した箇所にポテンツァをしたい場合も、慎重に検討する必要があります。
施術の順番
ポテンツァとヒアルロン酸は、同じ日に受けられますが、先にポテンツァを行いましょう。
ヒアルロン酸を注入してからポテンツァを行うと、施術部分によっては照射熱でヒアルロン酸の効果が弱まる可能性があるためです。
ただし、クリニックによってはどちらが先でも問題ない場合もあるため、カウンセリングで確認しておくのがオススメです。
注意点
ヒアルロン酸は熱で溶けたり、肌のターンオーバーとともに吸収されたりします。
以前、ヒアルロン酸を注入した箇所にポテンツァを行うと、ヒアルロン酸の消費を早めるリスクがあります。
ポテンツァとヒアルロン酸を同時に行ったり、組み合わせたりしたい場合は、クリニックに相談してみましょう。
ポテンツァやヒアルロン酸の効果を高める方法
ポテンツァやヒアルロン酸の効果を高める方法は、3つあります。
- アフターケアを行う
- 定期的に施術を受ける
- 症状に合わせた薬剤を使用する
それぞれについて詳しく解説します。
アフターケアを行う
ポテンツァやヒアルロン酸の効果を持続させるためには、アフターケアが大切です。
施術を受けた後は、次のケアを行いましょう。
- 保湿する
- 紫外線対策を行う
- 施術部分に刺激を与えない
- 血行を促す行動を控える
血行を促す行動は、サウナや激しい運動、長時間の入浴などが当てはまります。
また、飲酒や喫煙なども一時的に血液の流れを早めるため、控えましょう。
特にヒアルロン酸は、代謝が上がると体内に吸収されやすくなります。
効果を持続させるためにも、施術部分をマッサージしたり必要以上に触ったりしないようにしてください。
定期的に施術を受ける
ポテンツァやヒアルロン酸の効果は、だんだんと薄れてきます。
1回だけでも効果を実感できますが、持続させる場合は、定期的に施術を受けましょう。
ポテンツァは、1ヶ月に1回のペースで3〜5回受けるのがオススメです。
その後は、肌の状態をみて、気になった時だけ施術を検討しましょう。
ヒアルロン酸は、ポテンツァよりも効果が持続しやすく、半年~1年に1回のペースが適しています。
ただしターンオーバーの周期や肌の状態によって、早めに効果が薄れる可能性があるため、様子を見ておくことが大切です。
症状に合わせた薬剤を使用する
ポテンツァは、肌トラブルの症状に合わせた薬剤を注入できます。
薬剤の種類 | 期待できる効果 |
マックーム | ニキビ跡・毛穴の開き改善 |
ジュベルック | ニキビ跡・毛穴の開き・シワの改善 |
ボトックス | 小じわ改善、汗の分泌抑制 |
エクソソーム | くすみ・肌のたるみ・しわの改善 |
さまざまな薬剤があるので、医師と相談しながら自分に合う種類を選びましょう。
肌トラブルの改善をするならWillbe Clinicへ
東京都 銀座に本院があるWillbe Clinicでは、患者さんの症状に合わせた肌治療を行っています。
ポテンツァやダーマペン、ヴェルベットスキンなど、さまざまな施術で理想の肌へ近づけることが可能です。
カウンセリングでは、肌の状態や希望する施術、理想の仕上がりを細かくヒアリングします。
納得してから施術を受けていただきたいので、気になる点や不安な点は何でも相談してください。
予約はWebまたは電話で受け付けています。
肌トラブルでお悩みの方は、ぜひ一度ご連絡ください。
【まとめ】ポテンツァとヒアルロン酸は併用できるが注意点もある
ポテンツァとヒアルロン酸は、組み合わせることで肌トラブルや老化の改善効果が期待できます。
ただしヒアルロン酸は、熱や代謝によって体内に吸収されやすくなる場合があるため、ポテンツァの後が適しています。
また効果を高めるためには、アフターケアや繰り返し施術を受けるのがポイントです。
ポテンツァとヒアルロン酸をうまく活用して、理想の肌を手に入れましょう。
記事監修医師プロフィール
美容皮膚科医,慶應義墊大学医学部卒
慶應義塾大学病院、大手美容皮膚科での勤務を経て2021年独立。
日本レーザー医学会正会員。
効果と安全性を最重視したレーザー治療を提供。