COLUMN

コラム

新宿で医療脱毛をする際のおすすめクリニックの選び方を解説

新宿には医療脱毛クリニックがたくさんあり、どう選んだらよいか迷いますよね。

自分に合ったクリニックを選ばないと、通いにくくなって途中でやめてしまうことにもなりかねません

本記事では、新宿で医療脱毛を受けるコツについて詳しく解説します。

医療脱毛のレーザーや脱毛方式についても説明するので、新宿で医療脱毛したいと考えている方は、クリニック選びの参考にしてみてください。

医療脱毛は永久脱毛効果が期待できる


医療脱毛は、医療行為として強い出力でレーザーを照射できる脱毛施術です。

毛の生える組織を破壊できるため、永久脱毛が可能です。

AEAによると永久脱毛の定義は、脱毛の経過1カ月後に毛の再生率が20%以下であることです。

一生にわたり毛が1本も生えないわけではありませんが、医療脱毛では長期間にわたって毛の少ない状態を維持できます。

一方サロン脱毛は、出力の弱い光で毛根にダメージを与える施術なので、施術の効果は一時的な減毛・抑毛効果にとどまります。

医療脱毛で効果が出る回数の目安

医療脱毛で効果が期待できる回数の目安は、以下のとおりです。

脱毛部位 自己処理が不要になる回数 産毛もほぼなくなる回数
全身 8回 10回以上
8回 10回以上
ワキ 5回 6回以上
Vライン 5回 6回以上
Iライン・Oライン 8回 10回以上
腕・足 5回 6回以上
お腹・背中・胸 5回 8回以上
お尻 5回 6回以上

引用:広尾プライム皮膚科

効果の出方は、毛の太さや色、肌のタイプによっても異なり、個人差があります。

3~5回目あたりから、自己処理が楽になるのを感じられるでしょう。

全身脱毛であれば10回ほどの施術で自己処理がほぼいらなくなると言われています。

蓄熱式と熱破壊式の違いを知ろう

医療脱毛には、蓄熱式と熱破壊式の2種類のレーザー方式があります。

蓄熱式は、低出力のレーザーを連続して照射することで、毛根の発毛因子にじわじわとダメージを与える方法です。

痛みが少なく、敏感肌や痛みに弱い方にも適しています

一方、熱破壊式は、高出力のレーザーを瞬間的に照射し、毛根そのものを破壊する方法です。

即効性が高く、太くて濃い毛に効果的です。

しかし、照射時に多少の痛みを伴うことがあります。

どちらの方法もそれぞれのメリットがあるので、肌質や毛質に応じて選びましょう。

3種のレーザーについて理解しよう

医療脱毛で使用されるレーザーには、主にアレキサンドライトレーザー、ダイオードレーザー、ヤグレーザーの3種類があります。

それぞれの特徴を、表にまとめました

レーザー アレキサンドライトレーザー ヤグレーザー ダイオードレーザー
波長 755 nm 1064 nm 800-940 nm
効果対象 メラニンへの吸収率が良い 根深い毛にレーザーが届く バルジ領域もターゲット
向いている肌質 色白・日本人含むアジア人 日焼け肌  
日焼け肌 ×
痛み 強い とても強い弱い 弱い
産毛 ×
おすすめ部位 毛と肌のコントラストんが強い部位や肌 男性のヒゲ 色黒肌

アレキサンドライトレーザーは、日本人の肌に適しており、ワキのように肌と毛の色のコントラストが強い部位に向いています。

ダイオードレーザーは、広範囲に照射でき、痛みが少なく、様々な肌質や毛質に照射が可能です。

ヤグレーザーは、波長が長く、深部に届くため、太くて硬い毛や色素沈着のある肌に効果が期待できます。

新宿で医療脱毛を受けるコツ

新宿は1日の利用者数が世界一多いターミナル駅で、オフィスだけでなく学校や住宅も多い点が特徴です。

新宿の特性を理解して、地の利を生かしたクリニックを選ぶと、負担が少なく通い続けられるでしょう

新宿で医療脱毛クリニックを選ぶコツを4つ、解説します。

予約の取りやすいクリニックを選ぶ

駅から近いクリニックを選ぶ

営業時間が長いクリニックを選ぶ

他の院でも予約可能なクリニックを選ぶ

予約の取りやすいクリニックを選ぶ

通い続けるには、予約の取りやすさが大切です。

脱毛は、何回か施術を受ける必要があり、毛周期に合わせた通院が推奨されています。

特に新宿のような都市部では、仕事や学校のスケジュールに合わせて通院する方が多いため、予約の取りやすさは重要です。

初回にまとめて予約が取れるクリニックや、キャンセル待ちができるクリニックだと、スムーズに施術が進むでしょう。

駅から近いクリニックを選ぶ

駅から近いことも、重要なポイントです。

新宿西口、新宿東口、三丁目、南口など、どのエリアにクリニックが位置しているかを確認しましょう。

新宿は駅の出口が複数あり、駅徒歩3分の場所でも出口を間違うと10分以上かかってしまいます。

脱毛クリニックは予約が詰まっていることが多いので、少しの遅刻で1回分消化のリスクが高まります。

自分が使う路線の出口から近いクリニックを選ぶことで、遅刻のリスクを軽減できるうえ、雨の日でも負担なく通えるでしょう。

営業時間が長いクリニックを選ぶ

仕事や学校の後に通院することを考えると、営業時間が長いクリニックを選ぶと便利です。

新宿のクリニックの中には、夜遅くまで営業しているところや、土日祝日も対応しているところがあります。

忙しいスケジュールでも無理なく通院できます

特に、平日の夜遅くまで営業しているクリニックは、仕事帰りに立ち寄れるため、時間の有効活用ができるでしょう。

自分の生活スタイルに合ったクリニックを選ぶことで、継続的に通院しやすくなりますよ。

他の院でも予約可能なクリニックを選ぶ

複数の院を展開しているクリニックでは、他の院でも予約が可能な場合があります

他院でも予約が取れると、希望の日時に予約が埋まっていても、近隣の店舗で空きを探すことが可能です。

新宿以外にも複数のエリアに院を持つクリニックを選ぶことで、毛周期にあわせて柔軟に予約を調整できるでしょう。

新宿は、他のエリアにも電車ですぐにアクセスできるので、他のエリアでも通える院があるかどうかを確認するのがおすすめです。

新宿で医療脱毛ならウィルビークリニックがおすすめです

新宿で医療脱毛を受けるなら、新宿西口のウィルビークリニックがおすすめです

JR新宿駅から徒歩3分で場所も分かりやすく、忙しい方でも通いやすいクリニックです。

年末年始を除く休診日なしで21時まで営業しているので、仕事や学校の帰りに施術を受けられます。

3種の脱毛機を使い分けることで、2種の脱毛方式と3種のレーザーを適用でき、あらゆる肌質・毛質に合わせた施術が可能です。

予約は公式サイトやLINEから受け付けています。

無料のカウンセリングにぜひお越しください。

【まとめ】新宿で医療脱毛なら仕事帰りや用事の合間に通えるクリニックを選ぼう


新宿で医療脱毛を考えているなら、仕事帰りや用事の合間に通いやすいクリニックを選ぶことが大切です

アクセスの良さや営業時間、予約の取りやすさを考慮することで、無理なく通院を続けられるでしょう。

本記事で説明したクリニックの選び方を参考に、通いやすいクリニックを探してみてください。

新宿西口のウィルビークリニックでも、無料カウンセリングのご予約を承っています。

美容皮膚科での医療脱毛を、ぜひご検討ください。

記事監修医師プロフィール

Willbe Clinic院長堀田 歩希

美容皮膚科医,慶應義墊大学医学部卒
慶應義塾大学病院、大手美容皮膚科での勤務を経て2021年独立。
日本レーザー医学会正会員。
効果と安全性を最重視したレーザー治療を提供。