COLUMN

コラム

ポテンツァにおけるチップの種類とは?お悩み別の選び方も解説

ポテンツァで使うチップは全部で14種類あり、どう選んだらよいか分からないですよね。

お悩みに合ったチップで施術しないと、思ったような効果を得られないことも……

本記事では、ポテンツァのチップについて詳しく解説します。

お悩み別におすすめのチップも紹介するので、ポテンツァ施術の前にぜひご覧ください。

ポテンツァのチップで何が変わる?


ポテンツァは、肌のさまざまな悩みに対応するために、チップと呼ばれる先端の部品を取り替えることで、効果的な治療を行うことができる美容機器です。

ポテンツァには合計14種類のチップがあり、それぞれが特定の肌悩みに応じた効果を発揮します。

おおまかには、針を使用するチップ(RFエネルギーを皮膚に直接伝達できる)と針を使用しないチップに(表皮に接触するだけなので痛みが少ない)分けられます。

ポテンツァで使うチップの種類

ポテンツァでよく使われるチップ4選を、厳選してご紹介します。

CPチップ

CPチップはモノポーラ方式を採用しており、顔の深部にまで高周波エネルギーが届けられるので、より深い層に対して効果的な加熱が可能です。

CPチップは、以下の薬剤と組み合わせることで、より高い効果を見込めます。


薬剤 お悩み CPチップとの組み合わせによる効果
マックーム ニキビ跡やたるみ毛穴 コラーゲン生成を促進し、肌を滑らかにする
ベネブ 肌の弾力、ハリ、くすみ 深部加熱と相乗効果により、肌の弾力やハリを向上させ、くすみを改善する

Sチップ

Sチップは、針同士の間で高周波(RF)が流れることにより、水分子が振動し、熱を発生させる仕組みです。

特定の層に熱が正確に作用し、効果を発揮します。

ピンポイントでの加熱が可能で、局所的な効果が期待できます。

点状に針を刺し、その先端から高周波を照射することで、皮脂分泌や皮脂腺周辺の炎症を抑制します。

Sチップには、CPチップのような陰圧をかける機能がないため、ドラッグデリバリー(薬剤注入)には適していません。

ワンニードル

ワンニードルは、1本の針を使用したチップです。

皮脂腺の活動が活発な部位に1本のハリを丁寧に針を刺し、皮脂腺に直接熱を伝達することで、ピンポイントで皮脂腺を破壊することが可能です。

ピンポイントでエネルギーを伝達するため、表皮の炎症を起こしません。

一度破壊された皮脂腺は再生されにくくなるため、従来のニキビ治療よりも、根本的な改善が期待できます。

ダイヤモンドチップ

ダイヤモンドチップは、他のチップとは異なり、針を持たない点が特徴です。

そのため痛みやダウンタイムが少なく、効果的なタイトニング治療が可能です。

ダイヤモンドチップは、1ショットでモノポーラとバイポーラの2種類のRF(高周波)エネルギーを同時に連続照射します。

モノポーラRFは熱エネルギーを深部(真皮深層)に伝達し、バイポーラRFは表皮〜真皮浅層に熱エネルギーを伝達します。

2つの層へ同時にアプローチするため、即効性と持続性の両立が期待できるのです。

お悩み別チップの選び方

お肌悩みに合わせて、選ぶべきチップを解説します。

ニキビ跡・シワ

  • ダイヤモンドチップ
  • ワンニードル

ニキビ跡やシワには、ダイヤモンドチップがおすすめです。

真皮層に熱エネルギーが届くため、コラーゲン生成が促進され、肌が内側からふっくらします。

そのため肌の凹凸やシワの改善が期待できるのです。

また、ワンニードルもおすすめです。

表皮の炎症を最小限に抑えつつ、皮脂腺や深部に直接熱エネルギーを届けるため、ニキビ跡の改善が期待できます。

赤み・毛穴

肝斑や毛穴には、Sチップがおすすめです。

RFエネルギーが針間で発生するため、特定の層に集中して熱を伝えることが可能です。

表皮から真皮層の浅い層まで熱が届くので、皮膚の浅い部分を集中的にアプローチできます。

ちなみに、Sチップは薬剤導入に適していないため、針の作用が有効な症状に向いています。

ニキビ

  • ワンニードル
  • Sチップ

ニキビには、上記の2種類がおすすめです。

ワンニードルは1本の針を使用し、ピンポイントで皮脂腺に熱を伝えるため特定の部位の皮脂腺の活動を抑制し、ニキビのできやすい部位だけ治療することが可能です。

Sチップはバイポーラチップにより、皮脂腺やその周辺の組織に直接アプローチすることで、ニキビの改善に効果が期待できます。

肌のたるみ

肌のたるみには、ダイヤモンドチップがおすすめです。

ダイヤモンドチップは針を使用せず、モノポーラとバイポーラのRFエネルギーを同時に連続照射することで、真皮から皮下組織浅層までの広範囲に熱エネルギーを伝達します。

深部と浅部の両方に効果的にアプローチできるため、肌のたるみ改善に最適です。

針を使わないため痛みが比較的少なく、痛みに弱い方の美肌治療にもおすすめです。

肌悩みに合わせた治療ならWillbe Clinicにお任せください

肌の悩みは人それぞれ異なり、その解決策も一様ではありません。

Willbe Clinicは、多様な肌悩みに対して最適な治療を提供するために、安全性が認められた美容機器と専門的な知識を駆使しています。

くり向き合いながらのオーダーメイドな美肌治療が特徴です。

必要のない治療をすすめることなく、少しでも長く美肌効果を得られるよう尽力させていただきます。

【まとめ】お悩みに適したチップでポテンツァの効果を引き出そう


ポテンツァは、針を使用したチップや針を使用しないチップなど、14種類のチップを使い分けることで、ニキビ跡から肌のたるみまで、幅広い肌悩みに対応できる施術です。

施術の効果を引き出すには、お悩みや肌質に合ったチップを選ぶことが大切です。

お悩みに適したチップを選ぶには、症例と経験が豊富な医師との丁寧なカウンセリングがカギとなります。

効率よくポテンツァで美肌を目指すなら、Willbe Clinicのカウンセリングでご相談ください。

記事監修医師プロフィール

Willbe Clinic院長堀田 歩希

美容皮膚科医,慶應義墊大学医学部卒
慶應義塾大学病院、大手美容皮膚科での勤務を経て2021年独立。
日本レーザー医学会正会員。
効果と安全性を最重視したレーザー治療を提供。